バートルの防寒着の特徴と半袖タイプの製品の扱い方

作業服メーカーのバートルは高品質な製品を多数販売していることから多くの人に好まれています。作業服の市場でもバートルの製品は常に上位を占めていますが、機能性とおしゃれなデザインを兼ね備えているのが人気の秘密です。

防寒着も例外ではなく、実用的でありながらもスタイリッシュな一着を楽しめるのが大きな魅力になっています。寒い環境でも快適に働くため、バートルの防寒着の特徴について学びましょう。

⇒防寒着は機能性が高くスタイリッシュなデザインのバートル7211がおすすめ

バートルの作業服が広く受け入れられた理由

作業服メーカーは多数存在しますが、その中においてバートルは実用性だけではなく引き締まったイメージを持つおしゃれなデザインから高い人気を得ました。従来の作業服は実用品としての機能性が重視されていた一方で、見た目の華やかさや面白みはほとんど無視されていました。

仕事で着る衣類だからおしゃれである必要は無いという考えが長く根付いていたのが理由です。実際、仕事現場では衣類のおしゃれはまったく重要ではなく、仕事に関係の無い事柄だからわざわざ取り入れてもメリットが無いとされていたのです。

しかしバートルの作業服はそのような常識とは対極に位置するデザインです。作業服としての機能を持ちつつ、華やかでスタイリッシュな一着に仕上がっています。作業服でありながらカジュアルウェアにも匹敵するおしゃれなデザインを持つバートルの製品は、瞬く間に市場で高い人気を得ました。

これはおしゃれな作業服が市場には無い一方で、そのような製品を多くの人が求めていたことを意味しています。バートルの作業服は現在に至るまで多くの製品が広く普及し、作業服でもおしゃれを楽しみたいならバートル一択と断言しても過言ではありません。

防寒着に求められる機能とバートルの防寒着の特徴

防寒着に求められる機能は高い保温性であるのはもちろん、着用時の動きやすさも含まれています。作業服として扱う防寒着の多くは上着を着用した状態で重ね着を行う形です。そのため、生地の厚さが体の動かしやすさを左右する問題があります。

保温性を重視すると生地が厚くなりますが、その分だけ動きが阻害されます。しかし動きやすさを優先すると保温性が低くなるので防寒着としての意味がありません。暖かく、それでいて動きやすいことが防寒着に求められる機能です。

多くの防寒着は保温性と動きやすさのどちらかを犠牲にした作りですが、バートルの防寒着は他に類を見ない、両方の機能を持つ高品質な一品です。バートルの防寒着が保温性を保ちつつも動きやすいのは使用している生地の構造にあります。

一般的な防寒着は綿や羽毛などを大量に使い、その断熱性で外気の影響を軽減させている作りです。防寒着としてはもっとも古くから用いられている作りですが、生地が厚くなって動きが阻害される欠点があります。その点、バートルの防寒着は内側に保温性が高い特殊な生地を使用しているので体温が籠りやすく、暖かい状態を保つのが容易なのです。

体温を外に逃がさないことで簡易的なサウナのような空間を形成し、外気の影響も受けにくくなります。バートルの防寒着は体に優しい暖かさと機敏に動ける機能性を両立させた、あらゆる作業環境に対応できる理想的な一着と言えるのです。

半袖の防寒着が必要な環境について

防寒着はその多くが全身を覆うようなデザインです。上着に重ねて着るコートタイプの防寒着は丈が長く、袖も指先まで隠れるほどの長さになっている製品も少なくありません。素肌が外気に触れるのを防ぐ作りになっていますが、その一方で長く伸びた袖口が作業の邪魔になってしまうケースもあります。

突起物に引っかかって思わぬ事故に見舞われる可能性もあるので、極端に大きなサイズの防寒着は作業現場には適していません。特に袖が長い製品は作業効率の低下に繋がります。袖口の長さから生じるトラブルを避けるにはバートルの半袖防寒着を着るのが最も良い解決法と言えます。

保温性に富んだ特殊な生地を使っているので、袖が短い作りであっても体が冷える心配はありません。半袖の防寒着が求められる現場のほとんどは手先の細かい作業が日常的に行われています。些細なことで袖口が引っかかり、作業の邪魔になってしまう事態を防ぐためにも半袖が最適とされているのです。

一般的な防寒着の袖をめくるか、あるいは最初から防寒着を着用せずに作業を行うかが従来の対処法でした。バートルの半袖防寒着なら体を冷やさず、それでいて手先の細かい作業に集中することができます。

バートルの防寒着の扱い方と保温性の低下を防ぐための工夫

バートルの防寒着も他の衣類と同様、着用を続けているうちに汚れが付着して不潔な状態になります。特に裏地は汗や垢などの汚れがこびり付くので不潔になりやすく、綺麗な状態を保つにはこまめな洗濯が不可欠です。防寒着の多くは家庭用の洗濯機で洗うことができません。

生地の内部に使われている綿や羽毛が水濡れによって劣化し、保温性が損なわれてしまうのが理由です。また、撥水加工が施されている物も多く、水を弾いてしまうので汚れの除去が困難になっています。その点、バートルの製品は特殊な加工を施されている生地を使っているので家庭用の洗濯機で洗っても防寒着としての機能は損なわれません。

水を弾く心配も無いので、市販の洗剤で除去できる汚れなら綺麗に洗い流すことができます。その一方で高品質なバートルの防寒着であっても過度の洗濯によって保温性が低下することがあります。衣類に重ね着をする防寒着は元々が汚れることを前提とした作りなので、よほどの不具合でも無ければ闇雲に洗うものではありません。

洗濯機の内部で生地が揉まれて繊維が細かく断裂することにより、衣類の質が損なわれます。バートルの防寒着も同様であり、何度も洗濯を繰り返すうちに生地の繊維が少しずつ切れてしまいます。目に見えないほどのすき間が生じてそこから熱が逃げてしまい、保温性が低下するに至ります。

酷い汚れや不快な悪臭など仕事に支障をきたすほどの不具合があれば速やかに洗う必要がありますが、それ以外の状態ならそのまま放置しても問題はありません。

防寒着の購入は重ね着を前提とした試着が不可欠

バートルの防寒着を店頭で購入する際は必ず試着を行い、着心地を確かめます。保温性と体の動かしやすさを体感し、自分の体にぴったりな製品を選ぶのが気持ち良く働くための条件です。防寒着は衣類の上に重ね着をするのが普通なので、仕事で使う衣類を着用して試着に臨むのが正しい買い方と言えます。

通販での購入は試着ができないのでサイズ合わせには十分に注意しなければいけません。一般的に重ね着をする防寒着は普段着より二つほど大きいサイズを選ぶのが良いとされているので、バートルの防寒着を購入する際もその説に基づいてサイズを選ぶのが無難です。